今日の紋高

授業参観・PTA総会

 本日、授業参観・PTA総会が行われました。

 200名近い保護者の方に来校いただき、日頃の授業の様子を見ていただきました。その後PTA総会が行われ、昨年度の事業及び会計報告、今年度の事業計画・予算案などを審議し今年度のPTA総会が終了しました。

 

 

 

 

 

部活動見学期間

部活動見学及び体験入部期間がはじまっています。

色々な部活が、生徒玄関前で勧誘をしています。

新入生歓迎会・部活動紹介

本日、新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。

 生徒会から学校行事の説明、その後各学科の紹介では代表者が学科の特徴などをスクリーンを活用しながらの説明、部活動紹介では各部活動がそれぞれの部が趣向を凝らした紹介をしました。

 多くの新入生が部活動に加入して頑張ってほしいと思います!!

 

 

 

 

 

 

総合ビジネス科オリエンテーション

 本日、総合ビジネス科オリエンテーションが行われました。

 教員の紹介や商業科目の学び方、礼法演技指導など年度初めにあたり商業科として学習に対する心構えや身に付けるべきことなどについての内容で、1年生はもとより2・3年生も改めて意識を高めることができたのではないでしょうか。

 

  

令和6年度入学式

 本日午後、令和6年度の入学式が挙行されました。

今年度は、120名の新入生たち入学を許可されました。

これから3年間、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

始業式・着任式

本日4月8日の午前中に始業式・着任式が行われました。

着任式では新たに着任された10名の先生方からご挨拶をいただきました。 

 

  

後期終業式・離任式

 令和5年度離任される教職員の方々からご挨拶をいただいた後、代表生徒から花束が渡されました。

 それぞれの新天地でのご活躍お祈りしております。

  

警察ボランティア表彰

 インターアクトクラブ局が、高校生ボランティアとして多年にわたる活動が認められ、北海道警察北見方面本部より感謝状が授与されました。

 今後も引き続き警察ボランティアに参加していく予定です。

  

進路報告会実施

おもに普通科1・2年生を対象に進路報告会を実施しました。

報告していただいたのは今年卒業した3年生7名です。

短い時間でしたが、メモを取り真剣に聞いていました。

卒業式が行われました

 本日、3月1日は卒業証書授与式が行われました。

 コロナ禍での入学式から始まった高校生活で、不自由な思いもした3年間でしたが晴れて卒業式を迎えることとなりました。

 式の最後には、卒業生たちが感謝の意味を込めて全員で合唱を披露し高校生活の幕を閉じました。

 式の終了後、各ホームルームで卒業式が担任との別れを惜しんでいました。

 

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われました。卒業生145名が入会し、卒業記念品が同窓会長の森 悦男様より代表生徒へ贈呈されました。

 その後、第17期の同窓会幹事が紹介されました。

   

3送会

 3年生を送る会を行いました。生徒会企画として、各クラス縦割りのクイズ大会で盛り上がり、3年間の思い出をスライドショーで振り返りました。また、各部活動から先輩方へ感謝のメッセージ動画と生徒会より花束の贈呈が行われました。最後に3年生が感謝の意味を込めて、在校生に向けて合唱を披露しました。

   

総探 1・2年生合同発表会実施

全部で8班の発表が行われています。

2年生は1年間の成果の発表を1年生に披露し、自主性。理論的思考能力や表現力を磨き3年次の探求につなげます。

1年生は2年生の発表を聞き、プレゼンテーションの向上や2年次の総探の見通しを持ちます。

   

タイ交流(4回目)

 本日今年度4回目のタイ交流が行われました。今回はウドムスックサー校の生徒たちが友好の印として作成したしおりの紹介がありました。その後、お互いに質問しあったりするうちに打ち解けてきて和気藹々とした雰囲気での交流となりました。

   

全道フットサル選手権大会

2月10日~11日、札幌市を中心に開催された2023年度第35回全道U-17フットサル選手権大会 兼 JFA第11回全日本U-18フットサル選手権大会北海道代表決定戦において、紋別高校サッカー部が、全道3位を獲得しました。

 

対戦校、大会関係者、審判団、そして応援してくださった全ての方々に感謝を申し上げます。

OB進路講話(電子機械科)

電子機械科1・2年生対象に卒業生3名を迎えて進路講話が実施されました。

「進路実現に向けて~働くとは~」をテーマに講話していただきました。

質問タイムでは普段聞けない内容も聞け勉強になったようでした。

全校集会

 生徒会主催による全校集会が行われました。空手の大会でそれぞれ階級別で優勝した生徒の表彰伝達のあと、校長先生、生徒会副会長、3学年主任から、それぞれ来年度へ向けてや、今後の進路活動についてのお話がありました。

   

総合ビジネス科進路報告会

 本日2校時に、総合ビジネス科で進路が決定した3年生4名が後輩に向けて、これからどのように進路に対して向き合えば良いか、話してくれました。

 共通することは、普段から商業を学ぶ生徒として検定取得の取り組み方、普段から身なりや立ち振る舞いに気をつけること、早めに進路に向けて行動することでした。

 その後、座談会形式で賑やかに後輩からたくさんの質問を受けていました。

   

進路報告会・座談会(電子機械科)

電子機械科3年生による進路報告会及び進路に関する座談会が行われました。対象生徒は電子機械科1・2年生です。

進路決定までのお話、気をつけなければならなかったこと等話してくれました。

大学入学共通テスト出発式

 明日から行われる大学入学共通テストに向けて出発式が行われました。先生方や保護者様から激励を受けて出発していきました。

 がんばれ紋高生!!!

   

冬期休業前集会

 冬期休業前全校集会が行われました。まず、伝達表彰で野球部、サッカー部、卓球部、自然科学部、写真部、ロボット研究部、総合ビジネス科がそれぞれありました。その後、校長先生の講話、第18期生徒会執行部の紹介、スローガンの発表がありました。

 長期休業とはいえ講習や部活動で忙しいとは思いますが、普段できないことに挑戦するなど有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

   

生活安全講話実施

本日、紋別警察署の方々が来校し全校生徒を対象に

交通安全関係のお話 及び 薬物についての講演をしていただきました。

   

テーブルマナー講習

3年総合ビジネス科の生徒がオホーツクパレスで行われたテーブルマナー講習に参加してきました。本格的なコース料理を実際に食べながら、テーブルマナーのいろはを教えていただきました。同席する人への配慮や思いやり、食事を提供する側やホスト側への気遣いまで学ぶことができました。社会人に必要なスキルを学べる有意義な経験をすることができました。

校内販売実習

 総合ビジネス科の生徒が考案した商品の受け渡しが昼休みと放課後に行われました。

イオン道産デー(高校生コロッケ)

 総合ビジネス科3年生の課題研究という授業で、サンマルコ食品さんと共同開発したがパオコロッケをイオンで販売しています。

 紋別市の交流のあるタイの国民食、がパオライスのガパオとコロッケを組み合わせたもので、鶏肉、玉ねぎ、赤ピーマンをナンプラーやバジル、香辛料で味付けしたコロッケになっています。

 26日まで販売していますので、ぜひお買い求めください!

第3回大学出張講義

本日は室蘭工業大学の先生をお招きして

「DNAの電気泳動」について学習します。

実験を通して楽しく学んでいました。

  

進路別ガイダンス

 本日午前、スポーツセンターにて1・2年生を対象に進路別ガイダンスが行われました。

 大学・専門学校、企業の方にお越しいただき、学びや業務の内容について教えていただきました。生徒たちはそれぞれ興味のある分野のブースで話を聞いていました。

 今後の進路活動に役立ててほしいと思います。

   

大学出張講義実施中

昨日に続き

本日は第2回となる名寄市立大学(看護)による大学出張講義実施中です。

本日の内容は「看護を学ぶということ」です。

 

数日後には、「理系」「文系」の講義が予定されています。

  

タイ交流(最終日)

 23日(月)から5日間の日程で来校していたタイの留学生も本日で最終日となりました。今日は1,2時間目は1・2年生の普通科の生徒達とドッジボールやソフトテニスをしました。その後、2年生の英語の授業では自分の好きな物を英語でお互いに発表することでより親睦を深めました。総合ビジネス科の授業では最後ということもあり、みんなで楽しく写真を撮ったり、タイ語を教えてもらったりして過ごしました。

 留学生達は「紋別高校の人たちはみんな優しく接してくれて、とても毎日が充実した体験だった。良い友だちもできたのでまた紋別にきたい」と話してくれました。

タイからの留学生

 日頃から交流のあるタイのウドムスックサー校から本校に6名の生徒が短期留学にやってきました。本日から5日間の予定で授業や実習などに参加します。

 今日はオリエンテーションの後、先日から長期で留学中の生徒2名も加わり、ビジネス科の授業でパソコンを使用して簡単な表計算を解いたり、電卓で実際の検定問題に取り組んだりしました。

 昼休みには昼食を食べながら、本校の生徒と交流を持ちました。ある程度日本語を理解できる生徒もいて、高校生同士話が弾んでいました。

   

 

見学旅行2日目

本日は見学旅行2日目です。

薬師寺、奈良公園など(東大寺など)、金閣寺、清水寺を見学します。

   

見学旅行1日目

10月20日(1日目)

本日は奈良まで移動日となります。

紋別空港を先ほど出発しホテルには18時45分程の到着となります。

 

写真は紋別空港の様子です。

 

見学旅行結団式

 明日から4泊5日の日程で2年生は見学旅行に出発します。一人一人が責任を持って行動し、思い出に残る見学旅行にして欲しいと思います。奈良・京都・大阪・横浜等での研修を予定しています。

   

 

浜の母さん料理教室

 浜の母さん料理教室が行われました。3年生のフードデザインの授業で紋別漁業協同組合女性部の方10名ほどを講師に迎え、地元の海産物であるホタテと鮭の料理を学びました。

 ホタテのむき方や鮭の捌き方などを教えていただき、「ほたてご飯」「鮭のあら汁」「鮭とほたてのカレー風味竜田揚げ」を作りました。初めてほたてを殻からむいたという生徒も多くいましたが、どれもおいしくみんな満足して食べていました。

 

ラトビア大統領からのメッセージ

 日本・ラトビア友好100周年をきっかけに交流が2年前にスタートしました。

 このたび、ラトビア大統領就任に伴い本校吹奏楽部がお祝いの書簡を贈ったところ、大統領からメッセージが紋別市に届きました。市長が来校し、メッセージを代読していただきました。

   

 

前期終業式

 前期終業式が行われました。まず、総合ビジネス科が北海道高等学校商業教育フェアで「最優秀Shop賞」、吹奏楽部の北海道吹奏楽コンクールB編成の部「銀賞」、陸上部の高体連オホーツク支部新人陸上競技選手権大会の表彰伝達があり、その後終業式となりました。校長先生の講話では、「前期が終わり、あと残り半年をどのように過ごしていくのか休業中に考え、目標を持って生活して欲しい」とお話がありました。

 その後、夏休み明けと9月に行われた体育祭の順位発表と表彰がありました。

   

中学生一日体験入学

 中学生1日体験入学が行われ、管内の中学校13校、あわせて196名が参加しました。吹奏楽部の歓迎演奏の後、紋別高校の紹介、各学科の紹介などを本校生が主体となって行いました。その後、体験授業・部活動公開があり、活動中の紋高生の様子を見ることで紋別高校を少しでも知ってもらえたのではないかと思います。 1日体験入学を通して、それぞれの学科の違いや特徴を知り、自分の目指す将来を考えて進路を選択してもらえたらと思います。

 紋別高校は、皆さんの入学を心よりお待ちしています。

受付の様子 吹奏楽部の歓迎演奏
学科紹介・電子機械科 体験授業・普通科
体験授業・総合ビジネス科 体験授業・電子機械科
部活動公開・吹奏楽部 部活動公開・卓球部
部活動公開・ロボット研究部 部活動公開・弓道部

就職出陣式

 3年生の就職希望者を対象に就職出陣式が行われました。

今年度は31名が就職を希望しています。

教頭先生と進路指導部長からの激励の言葉の後、代表生徒による決意表明がありました。16日から就職選考開始です。試験では自分の力が十分発揮できるように頑張ってきてください。

   

献血車来校

 献血車が来校しました。

今年度も新型コロナウイルスなどの感染症の影響で、献血協力者の深刻な減少がまだまだ続いているそうです。こうした状況の中で輸血を必要としている方がたくさんいらっしゃいます。紋別高校では、生徒と教職員30名以上が協力していました。

   

体育祭実行しました

本日午前中に雨天で延期されていた体育祭の運動会種目を実施しました。

 

今回も雨予報でしたが小雨が降ったくらいで

途中には晴れ間ものぞき暑いくらいでした。

残された種目は「リレー」と「綱引き」です。

 

結果

綱引き 優勝 女子3AB 男子3AB

リレー 優勝 女子2C  男子3D

全校集会

本日、6校時に全校集会が行われました。

教頭先生からのお話、第17期生徒会の任期満了の挨拶、表彰伝達がありました。

   

タイ交流

 本日、今年度2回目のタイ交流が行われました。今回はタイ料理で有名なトムヤムクン(tom yam kung)の調理方法の説明や、ウドムスックサー校の生徒達による歌の披露などがありました。また、お互いに質問をしあったりするうちに打ち解けてきて、和気藹々とした雰囲気での交流となりました。

   

体育祭

8月22日、23日は体育祭が行われました。

サッカー、バレー、バスケットボールの競技が行われ、

各クラス熱戦を繰り広げていました。

外国人実習者社会科見学

 7月30日(日)に外国人実習生向けの社会科見学に本校総合ビジネス科1・2年生の国際交流に携わっている生徒8名が参加しました。外国人実習生約150名が参加し、護身術や救命救急体験、ガリンコ号乗船やオホーツクタワーを本校生徒とともに体験しました。日本語でのコミュニケーションを中心に、上手く伝わらない場合には通訳さんの力をお借りしながら交流を深めました。外国人実習生のみなさんからは「会社に遊びに来てね」「とても楽しかった」との声を頂き、国を越えた仲間ができたことに生徒たちはとても喜んでいました。本校総合ビジネス科は国際交流をスタートして4年目を向かえ、今年度は外国人実習生向けの各種イベントへ積極的に参加し、国を越えたコミュニケーションスキルの向上に取り組んでいきます。企画運営をしていただきました紋別市国際交流推進室福井雅一参事様および国際交流運営委員の加藤洋子様、竹内珠己様をはじめ本校生徒へご配慮いただきまして誠にありがとうございました。今後とも、総合ビジネス科の取組へのご理解・ご協力をお願いいたします。