今日の紋高

高野連・高体連全道壮行会

 高野連・高体連全道壮行会が行われました。

 はじめに5月29日に行われた北海道高等学校ビジネス計算競技大会で団体競技の部において、準優勝を果たした総合ビジネス科の代表生徒の表彰が行われました。

 その後各部の結果報告、表彰が行われ全道大会に出場するハンドボール部、卓球部、空手道、バドミントン部、陸上部、支部大会に出場する野球部が決意表明をしました。

 各部、大会で最後まで実力を発揮できることを願っています。

 

 

校内電卓コンクール

 本日、5~6時間目に総合ビジネス科の全学年参加で校内電卓コンクールが行われました。電卓計算の問題やフラッシュ計算、読み上げ算などに挑戦しました。1年生は初めての参加で緊張気味でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。最後に成績上位者には校長先生から賞状が授与されました。 

 

春季防災訓練・1日防災学校

 1日防災学校の一環として紋別市防災担当者の方や自衛隊の方をお招きして講話が実施されました。自衛隊として自然災害が起こった時に、どのような支援活動を行っているのかについて、実際の事例を交えながら分かりやすく説明してくださいました。

 その後、自衛隊のご協力を得て実際の装備や防災関連グッズ、段ボールベッドなどを体験し防災への意識を高めてもらいました。

 また6校時には、2階の職員室からの出火を想定し、全校生徒が避難訓練を行いました。今回は煙発生装置を使い階段に煙を充満させて、実際の火災時に近い状況を再現しました。

 また、消火器訓練も実施され、消火器の正しい使い方を学んだ後、各クラスの代表が実際に消火器を使った消火の実践練習にも取り組みました。

 

 

進学相談会・就職ガイダンス

 

 

 本日、本校とスポーツセンターにて2・3年生を対象に進学相談会・就職ガイダンスが行われました。の

 スポーツセンターでは大学・専門学校の方にお越しいただき各学校のブースに分かれて説明会を実施していただきました。校内では就職や公務員に関するが行われました。

 生徒たちは今後の自分の将来のこととして真剣に情報収集に励んでいました。

 

高体連壮行会

 本日、高体連に出場する選手を激励する壮行会が行われました。
校長先生と体育委員長から温かいエールが送られた後、各部の主将が大会への決意を力強く述べました。

高体連集約大会は、5月21日からオホーツク各地で行われます。

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。

 生徒会から昨年度の事業報告と決算報告が行われ,全校生徒の承認を得ました。つづいて,今年度の事業計画と予算案や学校祭原案の審議が行われ承認されました。それぞれの議題に活発な意見も出され無事終了することができました。

 

授業参観・PTA総会

本日、授業参観・PTA総会が行われました。

 200名近い保護者の方に来校いただき、日頃の授業の様子を見ていただきました。その後PTA総会が行われ、昨年度の事業及び会計報告、今年度の事業計画・予算案などを審議し今年度のPTA総会が終了しました。

 

 

 

新入生歓迎会・部活動紹介

 本日、新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。

 生徒会から学校行事の説明、その後各学科の紹介では代表者が学科の特徴などをスクリーンを活用しながらの説明、部活動紹介では各部活動がそれぞれの部が趣向を凝らした紹介をしました。

 多くの新入生が部活動に加入して頑張ってほしいと思います!!

総合ビジネス科オリエンテーション

 総合ビジネス科全体のオリエンテーションが行われました。 

教員の紹介や商業科目の学び方、礼法演技指導など年度初めにあたり商業科として学習に対する心構えや身に付けるべきことなどについての内容で、1年生はもとより2・3年生も改めて意識を高めることができたのではないでしょうか。

 

 

 

入学式

 本日午後、令和8年度の入学式が挙行されました。

今年度は、101名の新入生たち入学を許可されました。

これから3年間、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

着任式・始業式

 本日、午前中に始業式・着任式が行われました。

着任式では新たに着任された6名の教職員の方々からご挨拶をいただきました。

 

終業式・離任式

 本日、令和7年度の終業式・離任式が行われました。離任される教職員の方々からご挨拶をいただいた後、代表生徒から花束が渡されました。

 それぞれの新天地でのご活躍お祈りしております。

 

 

職業人による座談会(3月19日実施)

 キャリア教育の一環として、働く意義への理解を深め、将来の進路を自律的に選ぶための視座と知識を身につけるため「職業人による座談会」を実施しました。

 

卒業生講話(3月24日実施)

 

北海道大学に進学した本校卒業生(令和5年度卒業)が来校し、大学等への進学を希望している生徒に講話をしていただきました。大学生活や勉強方法を直接聞く機会に生徒たちは、進学するために必要な力を身につける高校生活の過ごし方や大学生活にイメージを膨らませて聞いていました。

卒業式

 本日、第19回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式には、市長をはじめ多くのご来賓の方々、そして日頃から支えてきた保護者の皆さまが集まり、卒業生の門出を温かく見守りました。

 

 

 

 

 

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われました。卒業生121名が入会し、卒業記念品が同窓会長の松田佳陽様より代表生徒へ贈呈されました。

 その後、第19期の同窓会幹事が紹介されました。 

3年生を送る会

 3年生が行われました。生徒会企画として、紋別高校をテーマにした「2年生からの挑戦状」で盛り上がり、その後3年間の思い出をスライドショーで振り返りました。また、各部活動から先輩方へ感謝のメッセージ動画と生徒会よりソープフラワーの贈呈が行われました。

 

総合的な時間 1・2年生合同発表会

 総合的な探究活動の発表会が行われ、2年生の選抜された4班が1年間かけて調査・研究した成果を発表しました。1年生も先輩方の発表に真剣に耳を傾け、来年度の探究活動への期待が高まる、充実した時間になりました。