今日の紋高

総合ビジネス科オリエンテーション

 総合ビジネス科全体のオリエンテーションが行われました。 

教員の紹介や商業科目の学び方、礼法演技指導など年度初めにあたり商業科として学習に対する心構えや身に付けるべきことなどについての内容で、1年生はもとより2・3年生も改めて意識を高めることができたのではないでしょうか。

 

 

 

入学式

 本日午後、令和8年度の入学式が挙行されました。

今年度は、101名の新入生たち入学を許可されました。

これから3年間、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

着任式・始業式

 本日、午前中に始業式・着任式が行われました。

着任式では新たに着任された6名の教職員の方々からご挨拶をいただきました。

 

終業式・離任式

 本日、令和7年度の終業式・離任式が行われました。離任される教職員の方々からご挨拶をいただいた後、代表生徒から花束が渡されました。

 それぞれの新天地でのご活躍お祈りしております。

 

 

職業人による座談会(3月19日実施)

 キャリア教育の一環として、働く意義への理解を深め、将来の進路を自律的に選ぶための視座と知識を身につけるため「職業人による座談会」を実施しました。

 

卒業生講話(3月24日実施)

 

北海道大学に進学した本校卒業生(令和5年度卒業)が来校し、大学等への進学を希望している生徒に講話をしていただきました。大学生活や勉強方法を直接聞く機会に生徒たちは、進学するために必要な力を身につける高校生活の過ごし方や大学生活にイメージを膨らませて聞いていました。

卒業式

 本日、第19回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式には、市長をはじめ多くのご来賓の方々、そして日頃から支えてきた保護者の皆さまが集まり、卒業生の門出を温かく見守りました。

 

 

 

 

 

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われました。卒業生121名が入会し、卒業記念品が同窓会長の松田佳陽様より代表生徒へ贈呈されました。

 その後、第19期の同窓会幹事が紹介されました。 

3年生を送る会

 3年生が行われました。生徒会企画として、紋別高校をテーマにした「2年生からの挑戦状」で盛り上がり、その後3年間の思い出をスライドショーで振り返りました。また、各部活動から先輩方へ感謝のメッセージ動画と生徒会よりソープフラワーの贈呈が行われました。

 

総合的な時間 1・2年生合同発表会

 総合的な探究活動の発表会が行われ、2年生の選抜された4班が1年間かけて調査・研究した成果を発表しました。1年生も先輩方の発表に真剣に耳を傾け、来年度の探究活動への期待が高まる、充実した時間になりました。